箱庭療法

箱庭療法は「沈黙のセラピー」と言われ、オブジェクトを通して自分の抱える感情を表現するセラピーです。これまで言葉では伝えきれなかった想いを伝えることで癒しが起きたり、ご自身で気づいていなかった心の傷や囚われが目の前に現れることで深い受容が起こります。内面の整理や感情のデトックスの他に、自分の方向性や希望の確認、人生の設計なども行なうことができます。


箱の中に入っている砂を触った瞬間から、潜在意識・無意識領域とのコンタクトが始まります。

リーブスインスティチュートの箱庭療法

リーブスインスティチュートの箱庭療法では、セッション中はこちらからエネルギーレベルでのサポートとヒーリングを流しながら行ないますので、受け手の方は深層無意識と無理なく繋がることができ、一般的な箱庭療法よりも格段に速く深い癒しや変容、自己覚醒が進みます。


カウンセリングとの違い

言葉のいらないセラピーなので、カウンセリングのように抱える感情や悩みを話す必要はありません。

言葉による誤解や食い違いなどは起こらないので言葉で伝えることが苦手な方や、抱える悩み自体を他者に知られたくない・話さずに解消したい方にはおすすめの心理療法です。


セッションの流れとプロセス

セッションでは、頭で理解しようと考える必要性なく、創りたいままに創って頂いて大丈夫です。

わたしは基本的に沈黙の中で見守っていますが、他者がいる場所で創ることには意味があり、誰かに表現する=アウトプットすることで心のデトックスが進んだり、自身の心模様や意識を客観視することができたりもします。創った箱庭を見て今何を感じるかにフォーカスして味わったりしながらご自身との対話を進めていきます。

例えばもしひとつのオブジェクトに対して苦しいと感じていたとしたら、その苦しみを感じるオブジェクトを動かしてみたり、別のオブジェクトを加えてみたり、そのオブジェクトに話しかけてみたり等を思うままに行いながら、その苦しみの解放のプロセスを進めていきます。

箱庭の中は作り手の潜在意識がそのまま現れていて、それを自身で実際に目で確認できます。目視で状況を理解することで自己受容は進み、自分自身で癒しを起こし、望む方向へと自分自身で変えることもできます。箱庭を創るプロセスの中で意識が変化することで現実にもその変化が現れていきます。


セッションでは心理分析などは行いません。支え手としてエネルギーレベルで支え癒しを促し、創り手のプロセスに寄り添い見守りながら、その場その場で必要なサポートを行わせて頂きます。


参考事例

箱庭療法による効果やプロセスは人それぞれで異なり、また解消したい問題や課題によっても変わってきますが、目安として1回のセッションでひとつの問題に関わる諸要因に気づき受容や解放が起きたり、課題や方向性、希望をクリアにしていくことが可能です。

2事例をまとめましたので、参考までにご覧ください。


<例① 恋愛でお悩みのRさん>

1回目:男性のオブジェクトが女性のオブジェクトに対して背中を向けて二人の間に距離もある箱庭を作りました。「男性が何を考えているのかわからない」と悩む中で、「どうやったら近づけるだろう?」という思考から「わたしはがんばらないと愛してもらえない」という意識パターンに気づき、愛されることは頑張る事ではない。とこれまでの自分を労いその囚われを解放していきました。またその意識パターンに気づいたことによって、いつまでも愛してくれない男性を自ら選んでいることにも気づき、そのパターン形成は父親との関係が要因であることも認めていきました。

※気づいた段階から受容は起こり癒されていきます。

2回目:幸せなパートナーシップ像を作りましたが、よく見ると女性の目線は男性を向いていません。男性に愛情を向けられると避けたくなる気持ちが出てきました。自己肯定感の低さに気づき、勇気を出して女性のオブジェクトを動かして、自分を愛する男性を見てみることにしました。すると、距離も近づきだし、相手を見ることや相手に見られることに抵抗が減っていきました。

セッション後もプロセスは進み、男性への苦手意識は克服していきました。


<例② 魂の誓願を生きたいTさん> 

※始めから何を創りたいかわからないでセッションを受けられても、砂を触り出した途端に今日は何をしに来たのかわかったりします。

1回目:真ん中に大きな水を創り、自分を現わすピラミッド、その前に大きな岩を置いて苦しみを表現しました。周囲は木々や動物や人々などで楽しそうで豊かで幸せそうですが、真ん中の大きな岩がピラミッドを水の中に沈めていて、それをどかせないでいると言います。「どかせられますか?」と聞くとしばらく考え込み、意を決してどかしました。すると、白鳥のオブジェクトが自由に羽ばたく表現をされました。心が自由を取り戻したようでした。

※オブジェクトの意味はその時々で変わります。

2回目:これから叶えていきたい世界を創りました。ヒーラーさんなので、どのようなクライアントさんをサポートしたいか、どのような世界で貢献していかれたいかを表現されました。これは内面の整理でした。

3回目以降は、目的に沿った目の前の課題と取り組まれ、継続的にセッションを重ねて自身の望みの実現へと進んでいます。

<セッション時間と料金>

◇1回 90分 30,000円+消費税(ヒーリング込み)

必要に応じて通常2回の箱庭を創ります。

場合によっては早めに終わる時もありますが、90分の用意でお越しください。

その人の現在の状態によって、目的達成のために必要なワークの量やセッションの数、時間が変わりますので、目的がはっきりしている場合にはご要望を添えて、まずはコンサルテーションをお申し込みください。


☆このような方におすすめです

・想いや感情を言葉に表現するのが苦手な方

・自己理解を深めたい方

・内面の整理を行いたい方

・人生を進ませたいと思いながら進めないでいる方

・自分の望みが何かわからなくて悩んでいる方

・漠然とした不満や怒り、悲しみを抱えている方

・ネガティブな意識パターンを変えたい方

・トラウマや傷を癒したい方

・人間関係でお悩みの方

・家族関係でお悩みの方

・恋愛や結婚生活で深く傷ついてきた方

・前へ進めない要因に気づき手放していきたい方

・心から望む幸せを実現していきたい方 

・人生を進ませたい方

・真の自分を知っていきたい方

・深く癒されたい方

・インナーチャイルドやアダルトチルドレンが気になる方

・スターシードの方

・ライトワーカーの方

・箱庭療法が気になる方



 お申込みはこちらです


<ご感想>


☆Y.Kさん

箱庭療法自体が初めてだったのですが、初めは好きなように作って良かったのでリラックスしながら適当に置いていきました。これで何か分かるのかしらと、最初は半信半疑だったのです(スミマセン)

ところが、よほど緑のある環境を渇望していたのか、最初に作ったトレーは木や石などの自然にあるものばかりでした。

作業中にも心の中から「自然の多いところに行きたい〜疲れている〜休みたい…」という思いが湧き出て来ました。

何に疲れているのか心当たりはありましたが、

現実世界のことよりも自分の中で起きている葛藤などに疲れているという感じです。

その後今の心境を作ったら、怖い生き物や怪物をたくさん置いてしまいました。いろいろなことが不安だったのです。

その間もRiyongさんはお話を聞いて下さって、時々エネルギーワークも入れていただいたので、安心して心から出てくる思いを伝えることができました。

すると、トレーの中も希望を持てる状態に変わってきたのです。

箱庭療法一回で絡まった複雑な問題が全て解決してしまうことはないかもしれませんが、何が問題なのか、モヤモヤして気分が重いのにどうにもならないという方にはおススメだと思います。

私は最初から最後まで自分の課題がわかりやすく出ていたので、これ引っかかってるなと改めて感じました。


***


☆A.Mさん

急遽受けることになった「箱庭療法」ですが、振り返るととても集中できて、最後のトレイで100%の自分を表現していたときが一番集中できました。時間がかかってしまいましたが、不要なものが外れてかなりすっきりしました。

お付き合いいただきどうもありがとうございました。

話すよりも本当にすらすら手が動いたので、言葉にする時の差を感じて相変わらず苦手なんだなと思いました。身体を動かすと頭の中に言葉が出てきやすいことも気づきました。

私は、人間なんだから言葉で表現したい、しなくては!という思いでしたが、もうそこも手放していこうと思います。

リヨンさんが、宇宙観は皆違うということを何度も繰り替えして伝えてくれたので、今までは自分ではわからないと思い込んでいましたが、自分でしかわからない宇宙もあること、それを発見していこうと思います。

ありがとうございました。


***


☆M.Yさん

初めて箱庭療法をしていただきました。

最初にインタビューで現在の心境を聞いてもらいました。

その後、箱庭のトレイに思いつくままフィギュアを置いて行きます。

自分だけの世界を創って行くようで、この作業が楽しかったです。

これで完成と思うまで配置を変えたり入れ替えたりを繰り返します。

リヨンさんは、それを黙って見守ってくれています。

完成した箱庭を見て、リヨンさんが説明をしてくれました。

何を選んだかとか、置かれている物の配置や向きに意味があるそうで、

それを伝えてもらいます。

全くそんなことを考えずに置いていたものに自分が意識していない意味があることに驚きました。

自分の内面にある認識していなかった部分が表現されている。

内観することや自分の内面を見つめることは得意でしたが、

これは自分の力だけでは出来ない。

知らなかった新しい自分を発見させてもらったように感じました。

この日、相談した内容についても自分では気づいていなかったところにちゃんと意味や答えがあったことが分かりました。自分の中の答えに気づいて安心して進んで行けそうです。

また、定期的に箱庭療法をお願いしたいと思います。

ありがとうございました。